『日々節約』のブログ!

自営でローンは地獄です 貧乏でも節約でのりきるぞー!!!
MENU

困った時は キャベツと小麦粉で節約!

こんにちわー
連休ですが 昨日も 一人で一日まったり 何もせず。
今日も夫ト娘は仕事 息子は部活と 一人まったり休日です。
平日が休みじゃなくても 一人が多くなってきました。
子供の成長って あっという間で家に居る時間なんて 夜寝に帰ってくるくらいになってしまいました。
それぞれ 色々と忙しくなるのよね こうやって 独立していくんでしょう。

ワタシも 貯蓄なしのその日暮らしなので 夫と二人 老後も死ぬまで働いていないと 食べられないという現実を受け止め
第二 第三の人生を 設計しておかなければいけないなーと 思ってきました。
このまま 今のところで パートを続けていられるかといえば そうもいかないだろうし 60歳を過ぎたら どうやって食べていきましょ。
国民年金だけでは 到底食べていけないんだし 夫の仕事も年齢が行ってきたら 減らさないといけないだろうしとか 考えていたら 半分嫌になってきたけど 半分はちょっとわくわく。
たこ焼き屋とか ホットドック屋とか 大学とか高校近くの学生ターゲットに 店だそうかしらとか。
名物おばちゃんに なったら楽しそうだとか。
この家を売って 学生街に 小さな家兼店兼夫の仕事場を 探せば 結構見つかりそうだとか。

どの道 同居の解消は そう遠くない未来になりそうです  なるのか? なってくれ。
家を売った 3分の2は 夫名義なので それで残りのローンが 払えればいいなー。ワクワク


と そんな 非現実的な妄想をしつつ この辛い現実を乗り切らないと やってられないわね。


さて 結構前にツイッターでは 食べながら呟いた お好み焼き!

子供たちが 遅いので  ちゃっちゃと一人分を焼いて 一人晩酌した時のものです。


IMG_2437.jpg

小麦粉に白だしをちょっとと 粉末出しを少しいれ生地をつくる。
山芋をすって 生地に混ぜる

具は キャベツを粗微塵にカットして たっぷり入れる
(もやしがあれば いれるけど なくてもキャベツだけで十分!)
豚バラ肉が 冷凍庫にちんまりあったので 解凍して焼いて具に。
ピザチーズも 生地に混ぜ込んで 後は焼くだけ~

チーズと山芋が とろっとろで 激うまでした!
小麦粉と水の分量とかで 生地の硬さが変わってくるけど とろっとさらっとと言う感じでしょうか(わかるかー!)
ドロドロよりも さらっと目にしたほうが 生地がふわっふわになります よね。
小麦粉に 水を入れながら適当に混ぜて作るので 分量がわかりません><

一人なら 豚肉入れなくても いいくらいだから 小麦粉とキャベツさえあれば イケます!

何も買い足さなくても 家でおいしいお好み焼きw

あ お好み焼き屋しようかしら (具なし限定)w

子供たちは それぞれに 帰宅して 自分で焼いて食べる  
なんて 楽な晩ごはんなんでしょう。

夏は ちょくちょく登場しています。 
関西風なので パクパクいけるところも ビールのおつまみにちょうどいい。

うち飲みパーティーで お好み焼きやりたいなー。


夏休みに これがあれば 楽ですねー↓↓

【大黒きつねうどん&たぬきそば】冷房で冷えた身体にホットひと息♪

大黒食品工業専門の通販|だいこく屋

大黒食品工業株式会社

にほんブログ村 料理ブログ 手抜き料理へ
にほんブログ村

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。