『日々節約』のブログ!

自営でローンは地獄です 貧乏でも節約でのりきるぞー!!!
MENU

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

肉じゃが☆ガス代の節約w

冬になったら お風呂を沸かすから ガス代が夏の数倍かかる我が家・・・。
旦那が 真夜中に帰ってきて 追いだきするのと まぁ 4人家族ですから 生活のリズムもそれぞれで
次々入れなかったりするわけで・・・
夏は シャワーのみなので わりと ガス代がかからないんですよね~
あと 煮込み料理も夏はあまりしないしね(手抜きとも言う)

それでも お風呂は 沸かしたら 「ほれ 入れ」「今 入れ」ってせかしますけどね・・・。

そこでーちょっと前から(秋くらい?) やってるガス代の節約。

なんじゃこりゃ~~ の画像^^;

IMGP3528.jpg

コレ 以前にも紹介したけど 新聞紙で 鍋ごとくるむ大作戦。
本当は これに もうひとつ 保温シートでさらにくるめば 朝作ったカレーが 夕方まで 温かかったって テレビのビンボーの話題で 言ってました^^

この写真じゃ 新聞紙が 適当なところで はだけてますが きっちり くるんで はだけないように 何かで抑えます。

この日は 肉じゃがにしましたが 普通に肉じゃがを作る工程で あとは 材料が柔らかくなるまで 煮含めるだけ~~って時に 火からおろし 鍋に蓋をして 新聞紙でくるみます。
私は 一日分くらいの新聞紙で くるみます。
大き目の保温シートがないんで^^;
でも 保温シートがなくても 新聞紙の上から さらに バスタオルでくるむって言う方法を テレビの「一万円生活」で見たことがあります。

火にかけてる時間は だいたい 10分程度だったけど(5分から 10分の間だったと思います)

どのくらいだろ~ パソコンやったり 他のおかず作ったりして しばらくしてから開けてみました。

IMGP3529.jpg

蓋をあけて 落としぶたも開けて~

IMGP3530.jpg

出来てる~~~!
ずっと火にかけると ジャガイモやニンジンが 煮くずれることが よくありますが(私だけ?^^;)
この方法なら 煮崩れることなく 形そのまんまで 中身まで火が通っていて ホクホクです。

そして まだ温かいw

圧力なべも持ってるので 使い事もありますが なんか お手入れがめんどくさいので
新聞紙作戦を よく使います。

ポトフや カレーや シチューなど ジャガイモに火を通したい時に 私がよく使う手ですw

後は 弱火で煮込むだけ~ のときに お風呂入ったり 犬の散歩に行けますw

さて~こよいの肉じゃがは 肉なしの ベーコンじゃがです^^
なんだか ベーコンのおかげで 洋風肉じゃがになりました!

この日はあとは もやしサラダと お味噌汁だったと思います。(貧)
旦那が 帰ってきたら 冷凍シャケを焼こうと思っていたけど 帰ってこなかったので 
冷凍室には まだ シャケが一匹眠っています~。(シメシメ)



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


なぜか 上靴が 買ってやった数週間で 擦り切れ破れる息子・・・・
いくら 買ったか わかりゃしないっ!
これ よさそう!

モニプラ 参加中↓↓↓
「IFME」スクールシューズ(上履き)のモニター大募集!
img_5115244054d5ca9223604d.jpg


「IFME」公式ホームページ

よかったら 応援よろしくおねがいします☆
↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ
にほんブログ村


ブログランキングのブログん家

-2 Comments

クレラルン says..."No title"
おはようございます
じゃが芋大好き♪
ベーコンでも美味しいですよね!
我が家もガス代 今の時期は高いです・・・
周りは都市ガスなのに~ 我が家のマンションは何故かプ・プロパンガス~
大家さん~ どうにかしてほしいー
2011.02.24 01:24 | URL | #- [edit]
さと☆ says..."Re: No title"
To:クレラルンさん

おおー プロパンですかー!
うちの実家もプロパンなんですが やっぱりプロパンのほうが 高いのかな?
ガス代や水道代って 結構 かかってるんですよね・・
気をつけねば。
コメントありがとうございまーす
2011.02.24 17:20 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。