『日々節約』のブログ!

自営でローンは地獄です 貧乏でも節約でのりきるぞー!!!
MENU

スポンサーサイト


ベランダでレタス、大葉がわっさわさ

今年もベランダ菜園の季節がやってきましたー!

本当は 4月の終わり?5月の初め?くらいに 苗を購入して プランターに植えつけてました。

購入してきた苗を写真に撮ったような記憶があったんだけど
更新もしてないし 写真もない><

もうボケがきてるのかしら 42歳 イモト似のさと☆でございます。

旦那からも「珍獣ハンターさと」と呼ばれ続けています(←しょっちゅうかよ!)

ということは 旦那も 珍獣と言うことね。 狩った覚えはないけど。

さて、ポット苗は レタス 唐辛子 大葉 バジルを購入していました。

だいたい1ポット 89円とか そのくらい。 お手頃価格!

プランターはあるし、土を数袋購入したくらい。肥料も去年のものがありました。

レタスや大葉はもう 数回 収穫して食卓にも上ったけれど

だいたい 週に1~2回収穫しても すぐに こんな状態に わさわさ茂ります^^

ちょっと キュウキュウなんで もうひとつプランターを買ってきて 分けようと思ってるんだけど。

IMGP4033.jpg

IMGP4034.jpg

レタスはサラダだけでなく ひき肉のレタス包みで 大量に使っていこ~~っとw

あとは まだ 今は花が少しだけさいてる唐辛子

IMGP4035.jpg

バジルは パスタやお肉料理に^^

IMGP4032.jpg

こぼれタネから 咲いたノースポールや 激安で購入したパンジーは 長持ちしています。

IMGP4036.jpg

IMGP4037.jpg

ここ数日 雨が降ったりやんだりなんで お水をやらなくていいんだけど お天気のときに 去年のゴーヤから採れたタネも植えたいな~と思ってる今日この頃。

この際 実は期待してないけど グリーンカーテンで涼しくしたいな~。(去年 実をカラスにやられた><)


こないだ ヒーハー海苔を試させてもらったばかりだけど とってもおいしかったので
こちらの商品も期待。
って ハバネロ味の海苔なんて びっくり!!↓↓↓

【お子様厳禁】やみつき激辛ハバネロ味付け海苔!

これで 脂肪燃焼してダイエットになりそうって思った私は 怠け者?^^;
ファンサイト応援中。
有限会社 大橋新蔵商店

いつも ポチッと ありがとうございます^^
↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


ブログランキングのブログん家


 ← 登録すると ポイントがたまります^^

-6 Comments

オードリーママ says..."No title"
豊作ですねぇ~v-411
さすが、花より野菜? さと☆さんらしい~。
あ、もしかして薔薇作っていたりして・・・i-230

下の記事で一番下の写真、とってもイイね。
白ワインとシンプルなセッティング。
センスあるわぁ~。

そうそう、いりこって、そうやって食べたら1品になるね。
アイデアですよね~。あったまイイ~v-218
2011.05.28 08:43 | URL | #mQop/nM. [edit]
さと☆ says..."Re: No title"
To:オードリーママさん

えっ センスある? そ。そ・・・そうですかぁ~~(照れ)
ないですよ~~ シンプルな食卓 シンプルな財布の中身なら自信ありますが・・・・^^;

花より野菜ですよね~~やっぱり 食べられますもんw
ばら~~~ばらなんかちゃんと育てられるようになったら いいのにな~
(絶対 枯らしそう~~^^)
その前に 犬が食べそう(笑)
こないだ 大葉を食いちぎられてました。。。今は上の段に乗せ替えました^^;
2011.05.28 12:06 | URL | #- [edit]
さあや says..."No title"
すごくおいしそうにレタスができていますネ。
さあや家、去年いろいろ作ってほとんど全滅~ ヽ(´o`;
できた野菜も食わずじまい。(この前、種になってたでしょ)
なんといっても去年、ペパーミントを植えて一生懸命草取り、水やりしたのに、ある日唐辛子がなってたという、ガーデニングの才能がずば抜けてないさあやです。(=´∀`)人(´∀`=)
(ミントは草と間違えて抜き、そこに種が落ちてた唐辛子ができたというわけ)

うちはリビングに東向きの大きな出窓があって、夏は思い切り暑いんです。
なので、朝顔と風船かずらで緑のカーテンを作りますが、プランターなので水やりが大変で…。
何をやってもうまくいかないさあやは基本、怠け者なのです。
2011.05.28 14:24 | URL | #- [edit]
さと☆ says..."Re: No title"
To:さあやさん

えええ 出来た野菜も食わず仕舞いって もったいない~~~><
でも 早い時期に ちょっと目を離すと 花がさいて タネになってることあるある~(ショック)

さあやさん ミントを雑草とおもって抜いても 他のものを収穫出来るなんて ある種 技ですわよ!^^
そんな さあやさんが かわいいw

ふうせんかずらって かわいくて 涼しげでいいですね~
水やり 頑張って~~^^
2011.05.30 19:58 | URL | #- [edit]
めぇめぇ says..."No title"
さと☆さん、スゴイわ~!!
レタスって、プランターで簡単に作れるんですね!驚きですよ。
私は土いじりがどうも苦手なので、
ほとんどの野菜は実家の父頼みなのですが、
今年は大葉とバジルくらいやってみようかな~と思って
ちっちゃいプランター(というか植木鉢程度)に植えてみました。
さと☆さんちみたいに、わっさわっさ生えてくれることを期待して(笑)
今のところ、順調に芽を出してくれてます♪
2011.05.31 13:45 | URL | #hV7NF406 [edit]
さと☆ says..."Re: No title"
To:めぇめぇさん

私も めんどくさがりなんで 基本 簡単にできるものしか 植えてませんよ~
雨が降らない日に水やりするくらい^^
レタスも大葉もハーブも苗を買ってきて プランターに植えるときに 肥料を少し蒔いて
あとは 水のみの ほったらかし^^
レタスは 今年初挑戦だったけど ほったらかしで ワサワサできるので しばらくレタス買ってないよ~^^
家計のたしにw
めぇめぇさんも 水やりで 増やしてね~^^
2011.05.31 17:03 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
