『日々節約』のブログ!

自営でローンは地獄です 貧乏でも節約でのりきるぞー!!!
MENU



家計簿の集計

こんにちわ
今日は 曇り空の九州地方。

息子は遠足なのに 微妙なお天気で ワタシは曇りだから 「遠足はあるだろうから雨の日のため用の教科書はいらんやろ」
って言ってるのに 息子は「遠足があったら教室に置いていくんだから 持っていっとく」と言い
それならそれで 持って行けばいいって思っていたら 出かける前に 友達に電話して聞いてみるって言うから
「こんな朝はやくから わざわざ電話するな 迷惑やろー! 雨ふらんってば!」と言うワタシに
最近反抗期の息子は 「じゃぁー いい!!」と言いながら プンスカしながら バタバタと出て行きました。

はぁ・・・ かわいくない・・・。

その一連の親子の会話を仕事の支度をしながら 聞いていた旦那。

ワタシが 「あいつは 石橋を叩きすぎ」って言うと

「普通 反対やろ・・・ 子供が 教科書持って行かないって 言うと 親は 必要かもしれないから 持って行きなさいって 言うやろ・・・」と ボソっと おっしゃっておりました・・・。

え? 曇っていたら 遠足実行に 賭けません?^^;
人生 賭けじゃない?(ギャンブルはまったくやらないけど)

朝から こんな くだらないことで ギャーギャーやってる家庭です。
ほんと くだらねー・・・

まぁ 教科書持って行こうが 持っていくまいが どっちでもいいやんね 子供が持って行くって言ってるんだから 持って行かせれば・・・

「ただ 見る」(口だしをせず 見守る)を 実行しようって 決めたのに ついつい 口だししてしまう母です。


そして だんだん 雲が多くなってきて 本当に遠足中止になってきそうな 我が家の上空・・・


あはははは・・・(←笑ってごまかす)


ホイ! 本題に入ります。
去年の 11月分の集計から とんと ご無沙汰しておりました 我が家の家計簿集計です。

もう あまり 興味ないですよね^^;
節約してるつもりだけど 食費が3万円!とか2万円!とか 目ん玉飛び出すような金額でやりくりで来ていないし
地域によっても物価が違ったり 子供の年齢とか 家族構成によっても 食費って大差が出ますしね。^^

その中でも 我が家のペースをわかって 改善していくために 付け始めた食費などの家計費。
アップしなくてもいいかなと 思いつつ 今まで 載せてきたので 一応アップしておきます。

我が家 33日大作戦を決行して 1ヶ月分の生活費を浮かす計画^^
33日の3日分の 金額も増えていたら 意味なーし^^;
だけども まぁ とりあえず 1年間 決行中。

長いから↓↓↓ 興味ない方は スルーしてねw


12月分(12/12~1/13までの33日間)

食費 =(目標)60000円  (結果)56567円
日用品=(目標)9000円   (結果)8977円
その他=(目標)70000円   (結果)98551円

                    赤字の合計 25095円

食費は 先月結構 イッちゃったことも踏まえて クリスマスやお正月もあるし目標を6万に引き上げたのだけど
そこまで 行かず なんとか収まりました。

56000円なんて 4人家族で さほど少なくない感じですが
4人とも食べる量は 大人量。 発泡酒やお菓子 お米 外食費 口に入るものは なんでも食費です。
そう考えると 頑張ってるほう?
1ヶ月のお米の消費量は17キロ前後。 安いお米を買ってるけど 5キロ1800円はします。
給食があるのは息子だけ(給食費は食費には加えてません)
娘が部活動や朝補習があるので 売店で散財しないように お弁当のほかに おにぎりやパンを持たせてます。
発泡酒は ワタシの唯一の楽しみなので あまり減らせないし・・・(1ヶ月2400円位。減らせよー!)
頑張ってるつもりだけど もっと 改善の余地ありかなー。

その他費は この月は やっぱりクリスマスプレゼントや お歳暮 一周忌法要 犬の薬 ケーキ 実家帰省のガソリン 交通費などで こんなになっちゃいました・・・。 仕方のない出費だけど やっぱり もっと 頑張って引き締めないと。
ちょっと 入ってくると 普段 引き締め過ぎてるせいか 使っちゃう・・・。
本当に ない時は ケーキも 買わずに 手作りしたり 美容室も我慢したりするのに。

あるときは 使わないで 貯めとかないとね!!(ないけど)

併せて 1月分もアップ^^

1月分(1/14~2/15までの33日間)

食費 =(目標)55000円  (結果)59250円
日用品=(目標)9000円   (結果)6859円
その他=(目標)50000円   (結果)47291円

                    黒字の合計 600円

黒字だけ 異様にでかく書く^^;

目標設定が 毎月 まちまちで 赤字や黒字に意味があるのか?って感じですが。
600円でも うれしいです。
食費は相変わらず赤字ですが 日用品 家にストックをあまり持たないんだけど この月はいろいろ残ってたんでしょうね^^;
その他費には 娘の誕生プレゼントや ケーキ コンタクトレンズや犬の薬などがあったけど 目標内に収まった。

今 進行形の2月分は 食費目標を55000円に設定してるけど 達成できたらいいな(旦那とワタシの誕生日や卒業式があるけど・・^^; はっ 給食も春休みはないわ・・)


最近 まとめ買いしたりして スーパーへ行く回数を減らしてるから なんとなく 少ないような気がします
このまま 頑張って 来月の報告のときには 大きく黒字を出したいものです。



やたら長い記事 最後まで読んでくださって ありがとうございますm(__)m


福岡のうどんは 太いのが多いよ↓↓↓これは讃岐の極太うどんだって!
【亀城庵】期間限定!リピーター続出の超極太麺(超極太うどん)ご試食モニター募集♪

【亀城庵】超極太麺(超極太うどん)つゆ無しセット(300g×8袋)

-10 Comments

says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012.02.28 11:26 | | # [edit]
ドロロまま says..."No title"
おはようございます~って、もうお昼・・・・ダラダラしておりました・・・。日頃節約してるから、ちょっとお金が入ると使っちゃう・・分かります!!すんゴク分かるよ=!!節約っていうか、必要な物も買わないでいる場合もあるし、そうじゃなくっても、たまには絶対必要じゃなくても、買いたいものって沢山あるもん。
ドロロままは、卒業式用のスーツを〇ッセンで、急須もつい298円だったから買ったし、(セコい・・)歯医者もやっと親子で行ったし、オーブン壊れたから買い換えたし・・・やっぱセコイのか??これってプチ贅沢なのか? よくわかんなくなったけど、
家計簿つけてるから、これくらいで済んでると思うわけで、とにかく続けるよ~。長期戦だもん!
2012.02.28 11:42 | URL | #tHX44QXM [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012.02.28 11:59 | | # [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012.02.28 13:15 | | # [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012.02.28 13:43 | | # [edit]
TANAKA【困ったときのおいしい給付金】 says..."こんばんは~"
食費の節約は大変ですね。
最近の野菜は高いし、米も値上がりしたし・・・

そんな中さぶりん☆さんは頑張っていると思います^^
2012.02.28 18:15 | URL | #- [edit]
あすみん says..."うちも・・・・"
今月は20000円より、思い切り足が出てます・・・
原因はスイーツ。楽天で買ったスイーツですよ~。それから今日、帰宅したらまた母が勝手に買いものしてた・・・しくしく・・・
2012.02.28 21:22 | URL | #- [edit]
さぶりん☆ says..."Re: No title"
To:ドロロままさん

わかってくれますよねーーードロロままさんなら(涙)
そうそう 贅沢なのかそうでないのか いや 必要なものだけど いつも我慢してるものを購入してるだけなのに なんか いいんだろうか買っちゃって・・・って思うもの(わかりにくー^^)
歯医者とか医者関係は 早めの受診がお勧めです (こじらせていくと 余計お金かかりますし 体にも悪いです)
ニッセ○で 7980円の スーツ届きました
ウエストは いいんだけど なんか スカート丈が短くて フレアースカートなのが ちょっと 気になります^^; でも安いので フレアーをプリーツにして 少しタイトに出来るかしらって 考えてます^^;
無理なら 年齢無視して フレアーミニスカートのスーツで 無理やり出席よ!!
2012.02.28 22:01 | URL | #- [edit]
さぶりん☆ says..."Re: こんばんは~"
To:TANAKAさん

ありがとうございます!
そういってくださると とても 励みになります!(嬉し涙w)

ホント野菜が 高いです・・ 白菜も高くて 4分の1カットしか 手にとれません(TT)
2012.02.28 22:07 | URL | #- [edit]
さぶりん☆ says..."Re: うちも・・・・"
To:あすみんさん

スイーツはいいのよ スイーツは! とくにあすみんさんは 痩せてるんだし なんか夜食べない日もあるみたいだし 食べなきゃー! って 体が欲してるのよw

って みつこさん また 買いものww^^
月末に買いものは つらいねw
2012.02.28 22:24 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
