『日々節約』のブログ!

自営でローンは地獄です 貧乏でも節約でのりきるぞー!!!
MENU

スポンサーサイト


我が家のベランダ

暑い夏が やってきましたねー

ほんとに。

我が家のリビングのベランダに 少しでも涼を と 思い 朝顔と ゴーヤのグリーンカーテンを育ててます。

カーテンといっても ベランダの壁づたいですが・・・。



IMGP1376.jpg

今は まだ こんな感じだけど ぐんぐん伸びてます

IMGP1375.jpg

向かって 右の密集してるゴーヤは 最初に植えた苗

左のまだ若いほうは 時間差で 植えた苗。

黄色い花が咲いてるけど 雨とかで ぽろぽろ散っちゃってるの・・・実はなるのかしら。

土がまだ たくさんあるので もっと植えとけばよかったなーって 思ってます。

明日にでも ほかの苗(実がなるもの)見てこようかな~ もう遅いかしら。

別の場所のベランダには バジルと大葉とつるむらさきが 生い茂っていますよ~

IMGP1373.jpg

大葉は ほぼ ほしいときに(3日おきくらい)に 20枚づつくらい収穫できてます。
苗2つと 去年のこぼれ種から生まれた大葉ちゃんwありがとう。

バジルも わさわさ茂っているので 少し 切って花瓶にさしてキッチンで 使っていましたが たくさんあるので 刺し芽にしました。 刺し芽のほうも 元気に育ってます。

ピザやパスタに重宝w
バジルは 苗1つから すごく増えました。

夏は暑いけど こんな ワタシのちまちま菜園でも収穫があるので うれしいです。


ワタシーー 仕事で黒のサンダル↓↓こんなの 履いてます。
オフィスサンダルとして大人気☆機能満載!バイオフィッター・ナース☆モニター募集

毎日履くものなので 履き心地がいいものがいいな。

バイオフィッター・ナース


アナタの ポチが 節約とビンボーの励みになってます(*^_^*)ありがとうございます
↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ


人気ブログランキングへ

-6 Comments

purinmama says..."朝顔可愛い~!"
上手に育てられていますね~☆
朝顔が素敵です
そしてゴーヤの苗は立派ですよ
ただ、ベランダ菜園の場合は受粉してあげる必要があると思いますが・・・
早朝(午前中がいいですよ)がベストです。
左側のゴーヤさんはそろそろ摘心が必要かな。
2012.07.19 09:32 | URL | #- [edit]
さぶりん☆ says..."Re: 朝顔可愛い~!"
To:purinmamaさん

おおおおお
プリンママさんありがとう!
ゴーヤも摘心しないといけないのね! 知らなかったw
さっそく調べて 摘心しました。

といっても 昨日の夜 犬が 下のほうの葉っぱを食べて おまけに 茎まで ボキッっといっちゃってるから これから枯れないか 心配してます・・・--;

雌花がなかなか みつからないのー><
2012.07.19 10:01 | URL | #- [edit]
purinmama says..."もう少したったら・・・"
雌花はもう少したったら必ず出てきますよ
頑張ってね~。

お近くならば、いろんな苗を差し上げたかったです。ミニトマトは脇芽を摘んで挿し木にすると倍倍と増え面白いですよ~。
ワンちゃんはゴーヤの葉っぱを食べるんですねw
可愛いな~。葉っぱは苦くないのかな・・・
2012.07.19 20:17 | URL | #- [edit]
えみーねむ says..."バジル~"
いいな~バジルとか薬味系を育てたいですね。。。ちょっとしたときに便利ですもんね!

ゴーヤも我が家も同じような感じです^^彼らの生命力には頭が下がる(*_*)ベランダが狭くなってちょっと困ってるくらいです(笑)
2012.07.19 21:00 | URL | #- [edit]
さぶりん☆ says..."Re: バジル~"
To:えみーねむさん

そうそう えみーねむさんとこもゴーヤがカーテンになりつつありましたねw
つるむらさきも グリーンカーテンになるんですよ~
来年 苗をみてみてねw

はやく実がつけばいいね(ゴーヤ)
2012.07.22 16:29 | URL | #- [edit]
さぶりん☆ says..."Re: もう少したったら・・・"
To:purinmamaさん

プリンママさんからの コメントみて 朝だったからすぐに 受粉をしに外に出てみましたが。。w

そのうち 出てきますよね!

ゴーヤの葉 食べてもおいしくないと思うんだけど・・・w
2012.07.22 16:33 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
