『日々節約』のブログ!

自営でローンは地獄です 貧乏でも節約でのりきるぞー!!!
MENU



久々 レジャー&車酔い

こんにちわー

久々に ゆっくりブログ更新できます。

て言っても 普段 そんなに 忙しくもありません。

だって 人様のブログのぞいたり 海外ドラマ見ながら ごろごろする時間は ありますものw

世の中 眠れなくて困ってる人もいるっていうのに ワタシはちゃんと1日6時間程度の睡眠とれてるし 眠れない夜っていうのは ほとんどない。でもつい最近 どうやっても眠れずに 困った日があった。
年取ると 眠れなくなってきて しんどいって 聞くけど 実母もそういえば 眠れず 夜中に目が覚めたりするので 日中もずっと しんどいって 言っていたなー。
仕事もしていないし 昼間ねてればいいじゃん なんて思っていたけど なんか そのしんどさ こないだ経験したので わかる。
次の日の朝が ゆっくりだとわかっていても 眠れないって しんどいですよね。
何かやればいいって 思うけど(体動かすとか ブログ更新とか?) その眠れない時間って 体と頭はすごく疲れていて眠いのに 目だけがさえてるって言う感じ。
いや 目も眠いのだけれど 眠れないって感覚。 これが 何日も続くって思うと ワタシだったら 気が狂っちゃいますよ。

結局 この日は 体起こして ビール飲みながら 海外ドラマ見ましたけどね。
それでも 体はしんどかったよー 普段の自らする夜更かしとは 違う感覚。

経験すると 人の辛さがわかると 実感した日でした。
これも ワタシにとって役に立つ経験です。

世の中の皆様が 安眠 快眠できますように♡



さて 今週末も連休が控えていますが こないだの連休に 我が家には珍しく 日帰りですがレジャーに行ってまいりました。
午前中は 夫が仕事してからの お出かけだったので 実際は 半日だったけど 親子4人&1匹の 充実したレジャーでした。

子供たちが小さいころや 部活動で忙しくなる前は よく お金のかからないキャンプ(キャンプ道具は一式 お古をいただけたw)には 行っていましたが 旅行とか テーマパークなんて 行けなかった。
今も 行けないけども 普段 お互いみんな忙しいので この日のみ! 奇跡的に時間が合ったので (夫はほとんど寝ていなかったが) なし狩りへ~~♪

以前に 書いた草刈雅夫似の おじさんのいる梨園へ Go!~~♪

朝は 雨ふっていたけど 午後から 晴れ! よかった~

2度も行ってるはずなんだけど 他の梨園は 結構 宣伝していて 看板とかも出てるんだけど おじさんとこは HPこそあれど あまり看板だしてないし めっちゃ 山奥の細道を通っていかなければいけないの。

で 道に迷う。

その途中、 あろうことか ワタシ 車に酔う。。。

完全に グロッキー状態。。。

娘とワタシは 酔いやすい体質なんだけど 夫の車には 普段酔わないんだけど
息子が 大きく成長したので 助手席と交替したんですよねー
これが いかんかった。
後ろの席は 酔いやすい・・・・。

それでも 現地について 外の空気をすってー 梨狩りは 楽しめました!
あ 残念なことに おじさん いなかったんです。
楽しみにしてた方 ごめんなさい^^;
でもね 娘さん夫婦かなー(勝手に想像中) 3,4歳くらいの子供ちゃん達も お手伝いしていたから 連休でお手伝いに来ていたのか あとを継ぐのか どちらにしても 感じのいい方たちでしたw
おじさんの 娘さんだか息子さんだかの お孫ちゃんたちもかわいくて 人のいいおじさん 幸せでよかったよかったと 感じましたw

思う存分 梨を狩って 親子4人で 楽しんで 帰りに いつも梨をおすそ分けする夫の仕事仲間のところへ
寄っておすそ分け~~

そして 帰途へとつきました。

が まだ 酔いが残っていたワタシ 家につく直前で ハイ! ご想像におまかせします・・・。

ビニール袋やタオルは ちゃんと 間に合いましたからOK


体調は 最悪だったけど なぜか このレジャー 半日だったけど すごく楽しかったのよね。
最近 子供たちも成長して 反抗期まっただ中でもあるし 色んな事で ワタシの心も折れ気味だったけど 
家族仲良く 出かけられたからか 楽しかったわー(死期が近いのか?)
帰り道で ソフトクリームを3個購入したんだけど(息子が買いに降りた ワタシは 体調悪いから いらな~~い><)
「普段は200円だけど この日は5のつく日だから(15日) 100円だった~~~ 」との声に

体調悪いにもかかわらず 「うっしゃ!」とガッツポーズするあたり 節約主婦だわ・・・。


んでもって 梨も スーパーで見かけるサイズよりも 一回り大きくて もちろん お味は サイコー!
水水しい~~
娘と息子は 車の中で 皮ごとかじりながら まるごと食べてました。

DSCF8237.jpg


途中 トイレに寄った公園で♪ (ブw 写真差し替えてみたw 遠くに見えるのは 走り回った後の娘&息子)

DSCF8230.jpg



クリックすると 大きくなります。



醤油味と塩味のポン酢って どんなの~~?
お料理の幅が 広がりそうよw↓↓↓
こんなぽん酢見たことない!!絶品!ゆず胡椒ぽん酢塩味・醤油味 10名様募集☆★

旭フレッシュ株式会社 ごちそうばなしネット

 今日も読んでくださってありがとう!
押してくれないと  美人落ち武者ママが 落ち込みます・・・・ズーーン。。

↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ


人気ブログランキングへ


レシピブログに参加中♪

梨狩りの レジャー♪

みなさん 大変おまたせいたしました (゜゜)~

さてさて 9月の18日ごろ(←正確な日付も忘れるほど 前w)

梨狩りに行ってきたのでございます。

レジャーなんて贅沢なものは 我が家にはちょっと無理だけど ○○狩りとかだと 収穫物が おいしく手に入るし楽しめるし ドライブできるので 行って来ました~☆

後日アップしますといいつつ かれこれ2週間ほどが過ぎてしまいましたーm(__)m

プックンママさん おまたせです(笑)

去年行った 梨園の ご主人が とても 人柄のいい人で なんちゅーか 「都会で悪い人に騙されないでよ~~」的な お方。
とっても よくしてくれたので 今年もぜひ ご主人のところで 梨狩りをしたいと思って出かけました!

☆去年の記事☆←まだ 読んでない方は ここからどうぞ^^

さ~て もともと 道に迷って 行き当たりばったりで到着したその梨園、 今年も やっぱり道に迷いました~

梨狩り案内所なるところで 例のご主人の梨園の場所を尋ねると

「あ~ もうすぐ 来ますよ~ 待っててくださいね~」と言われ 待つこと 2分(はやっ!)

Kトラで 草刈雅夫似のおじさんが やってきました~

「おお あれは まさしく 去年のおじさん!」

「いやぁ~~ どうも~~ ありがとうございます~~~案内しますんで ぜひ~~ ありがとうございます~~」と何度もお礼を言って 車を先導してくださいましたヨ。^^

そして 到着して 「どうぞ~ ゆっくりしてってください~~お茶でも飲んで~ 梨狩りします~?雨が降りそうなんで 先に取りますか~?」とはさみと籠をくれて 梨狩りw

犬を連れてたら 「あら~~ わたし リード持っときましょう~ どうぞ どうぞ~ こっちこっち~」

と 歩いてすぐの(10歩くらい^^)梨の木で 梨狩りを堪能~

大きくて みずみずしくて たーーっくさん ありましたよ~



IMGP0415.jpg


IMGP0416.jpg

こんなに 大きな きれいな梨~ キロ500円で ちょうど6キロだったので 3000円。

これだけ 取って たった3000円でいいんですか!(全部は写してないけど 袋まんたん2枚分) 我が家のレジャー費 3000円!

なのに 品種の違う梨を 3個も4個もおまけしてくれて おじさん 大丈夫~~?

でもありがとうございます!! ほんっと みずみずしくておいしかったんですよ ここの梨。

毎日食べても 冷蔵庫にまだ 数個残ってます 運動会用にしますw

ワタシが お金を渡しているのを 離れたところから旦那がみてたらしいんだけど

お金をうけとるおじさんは 何度も何度も お金を受け取るときに 感謝のおじぎをしていたそうです。

ワタシは お渡しするときに一度だけ 見て ワタシもおじぎしたんだけど あとは財布のチャックを閉めたり バッグをしめたりしてたので 何度もされてることには 気がつかなかったんだけど 

手間暇かけて 丹精込めて育てた梨 それが生活の糧のお金に変わる。 感謝する気持ち。

旦那も私も 見習わなければと 思いました。

そして おじさん 「どうぞ お茶でも ゆっくりしてってください~ コーヒーがいいですか?」

旦那 「いやいや もう いいですよ~コーヒーとか そんな 申し訳ない」

おじさん 「いや~ いいやないですか~ コーヒーくらい」

と 缶コーヒー2本とサイダーを 私たち家族へ 渡してくれました。

きれいな川が流れていて 大きな屋根の軒下で ゆっくりしたひと時を過ごせました。

おじさん ありがとうございます また 来年来ますね。

と 帰り際にいうと

「いつでも 来てください~ ホタルの時期に こないですか~? 電話しますよ~」

って どこまで よか人なんや~^^

このおじさんの 梨園のHPがあったので 載せておきます^^

お近くの方は ぜひ どうぞ! 草刈雅夫おじさんも 写ってますよw
一梨園



で 帰りの車の中で 旦那が一言・・・

「おじさん 電話しますよって 電話番号知らんやろ・・・」


ポチが 節約とビンボーの励みになってます(*^_^*)ありがとうございます
↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

ブログランキングのブログん家

GWは恒例のキャンプでBBQ

黄金週間も 終わりましたね~

あ でも 金曜休んで土日も休みの方は まだまだ 連休中かしら?

私のパートはカレンダー通りなので 金 土 とも仕事なり。
パートなので 本当は連休中も働きたいくらいですわ・・・@貧困

さて 部活中の娘を置いて 息子と犬を連れて キャンプへ行ってきました。
温泉入って BBQを楽しんで 一泊旅行と言えば セレブ旅行みたいですが(どこが・・・)
キャンプなので 食事から 片づけから テント設営から なにからなにまで 自分たちでやります。

キャンプ場利用料が 大人1000円 子供500円なので 宿代がこれだけって 思えば 安いよね。

去年も 書き出していたので 今年も キャンプにかかった費用を 書いておきます。

キャンプ場代   2500円
お風呂代(温泉) 1300円
ガソリン代    7201円(高いですよね~今)
ガス 着火剤   1505円
買い足し食材   1721円
お土産      3000円(義父母 仕事 娘)
行きの朝マック  600円(3人で600円^^)
帰りの昼食    1445円
食材       7646円(前日までに用意した食材 かなり余る予定)

こんな感じ・・・・・書き出すと 凹む・・・。
でもまぁ GWくらいしか キャンプ出来ないし 息子も来年は中学生なので 今年最後になるかも!?って ことで 思い出作りに。

食材費を 今月の食費に入れるか 否か 迷っているけど 持っていかなかった食材(半分とか)あるし やっぱり 食材費だけは 食費に組み込むことに 決定!
そして 引き締めなければね!

行った日の昼ごはんは 簡単カルボナーラにしました(写真なし><)

生クリームとか 買わなくていい こちらのレシピを参考にしましたよ

Cpicon 嘘つき、でも絶品カルボナーラ by Hyo

夜は お決まりの BBQです^^

IMGP3935.jpg

途中寄った 道の駅で おいしそうな地元のしいたけを 安く購入したんで 焼いて食べました

焼きシイタケ やっぱ おいし~~~!

お肉は 牛肉(もちろん特売)と豚バラ肉(楽天で大量に購入してたものを 分けて)手羽先(茹でてから冷凍)を堪能しました^^ 久々すぎる牛肉^^
焼けたら すぐ なくなる (笑)

冷凍して 持っていくと 氷も買わなくていいし キャンプ場についたら クーラーボックスから出しておけば 自然解凍で 焼けばOK。 手羽先は茹でておくと 表面だけ カリカリに焼けばすぐ食べられます。

ドリンクや食材用の氷は もちろん 数日前から家で せっせと作って(製氷機がw)ビニール袋に小分けしていたので 買わずにOK。

経験するたびに ごみもだんだん 少なくなるし 節約生活してるから その辺 うまくなった^^

BBQをする前に 牛乳たっぷりの シチューを作っていたんだけど 写真とってないです~><
シチューというか スープっぽい お野菜ごろごろ ベーコンと冷凍イカ 海老など入った スープ。
夜に 寒くなったときの夜食&朝食用に。

お天気がいまいちで 行った日は 昼から夜まで 雨どきどき晴れ みたいな 山の天気は変わりやすい的な 感じで 寒かったけど 晴れてる合いまに 息子と バトミントンしたりして 楽しみました。

次の日は 快晴~

でもさ・・・・ 旦那が息子をマジ叱りして 空気がいや~~~な感じになっちゃって(怖いんだよね) 
キャンプのときなんかに 叱っちゃ駄目だろ~~とか 思いつつ 私も叱ってたりするよな~とか 自己嫌悪と旦那へのイライラや疲れなどで ちょっと今回のキャンプは 終わり悪ければすべて悪し的な 感じになってしまった・・・・。
息子がかわいそうと思いつつ 自分がイライラしちゃって あたったりして 私最悪!
旦那へ対する不満も 私も態度に出てるよな とか 思っちゃって また 最悪。

息子が かわいそうだね・・・。って思うとなんか涙でてきちゃうし 更年期かしら(ショック)

犬も いつものことながら テントやタープにビビっているので はやく帰りたいみたいだったし^^;

こんなことなら キャンプは 本当に最後だわ!って 思った めづらしくネガティブさと☆でした。

でも まぁ 行かずに 家でごろごろしてても きっと もっと悪かっただろうと思うから
行って 森林浴できたし おいしいもの食べられたし よかったですけどネ!

みなさんの GWは どんなでしたか~?

通常生活にもどって また 節約生活 頑張りましょう~~~☆☆☆

いつも ポチッと ありがとうございます^^
↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ
にほんブログ村


ブログランキングのブログん家


 ← 登録すると ポイントがたまります^^

9月は祭日の多い月でしたねぇ~・・
子供のころは お休み好きだったけど(正社員のころも) パートの時給で仕事するようになってから
複雑な気持ち・・・休みが多くなると 子供がいるので続けて家にこもってるわけにもいかず、
どっか連れてってやりたいなーなんて思うと やっぱり先立つものが気になります。^^;

そこで~ 我が家は よく 宿泊費がほとんどかからないキャンプをしたり
食べ物もゲットできる ○○狩り をしたりします。(遊びながらにして 食いもんGET!)

今回は 娘も受験生の中間テスト前ということもあり、キャンプはしませんでしたが
勉強をとった娘を置いて 息子と旦那の親子三人で 県内の梨狩りにドライブがてら 行って来ました。
(結局 置いて行ったんかいっ!)
かなり 娘を誘ったんですが 中3ともなると 焦りがあるんでしょうか。

「中間テストなんか 一夜漬けでも いいやん あんたなら やれる! 梨狩りいかん?」←こんなこと言う私に 娘は 「どんな親なん・・・・・。 いくらなんでも テスト2日前の休みだから・・・勉強しとく。一応 受験生なんだけど!」と言いましたとさ。

息子も毎日 友達と遊ぶことしか脳のないアホ息子なので 祭日くらいはどこかへ 連れてってやりたかったので 今回は 寂しいけど 親子3人ということに☆

お金使いたくなかったので お弁当を作って行きました。
娘にも お昼のお弁当を置いて☆


当日、一応 調べては行ったものの すごい山道に迷い込みまして・・・・

「え? ここどこ? Uターンもできないくらい 細いよこの道・・・」と少し不安になってきたので
脇道から 大きな道に出ようということになり 脇道に入って行ってすぐに 梨狩りの ノボリが見えました。
そこは 調べていた目的地と違うんですが 「ま いっか」で そこに決定!

これが よかったんです! すごく親切な農家のおじさん!
おじさんなのに 草刈雅夫似!

「まぁ お茶飲んでってください」ニコニコ

と言われて お茶とむいた梨を出してくれ、(甘くておいしい!)

お茶飲んだら案内してくれるのかなーと思ったら

「まぁ ゆっくりしていってください」ニコニコ

と 串に刺した鶏肉を焼き始め、なにやら おしゃべり。

お隣に ご夫婦でお茶を飲んでらっしゃるお客さんがいて その方たちが バーベキューを頼んだのかと思っていましたら案の定、 焼けた鶏肉を お隣のお皿へ置いて、

なんと 私たちのお皿にも人数分 持ってこられたので 「えっ?」って顔してると

「まあ どうぞ 食べてください」ニコニコ  そして 自分も食べてる(笑)

大きな鶏肉。 縁日なんかで買うと 一本500円~600円はしそうな 大きさ。

あらまー これ おいくらかしら? と 少し不安に(汗)

そうこうしてたら 土砂降りの雨・・・・。

「あらら 梨狩り出来なかったら 買って帰るしかないね~」なんて 話してたら
1時間くらいで やみました。

1時間以上 梨狩りは出来なかったけど、山の中 川もあり、 軒下でテーブルと椅子に お茶に梨にバーベキュー。おじさんとの 会話^^
とっても 癒された時間でしたよ。

旦那とも 「あの時間が よかったよね~ 雨で正解だったかも」と後で話しました。

さて 雨もやみ、 他にもお客さんが 来て、

おじさんが 「じゃあ 案内しますから~ 籠を持ってついてきてください」

「わ~ いよいよだ~ 上の方まで登るのかしら~ それとも向こうにある梨園まで歩くのかしら~~」と思ってついていくと、

10歩 歩いて つきました。  隣かよっ!

でも おじさんの 人柄と大ボケさに 免じて 許します。

そして 梨のおいしさにも免じて!

めっちゃ 甘くて おいしいんです!

控え目に狩って 重さを測ってもらったら 1500円相当だったので 申し訳ないし おいしいのでもっと頂いて帰ろうと言うことになり もう一度 狩らせてもらって 計3500円で たくさんゲットできました。

おじさん バーベキュー代 タダだったんだ・・・ありがとうございます!

私たちは 大満足だったので たくさんお礼を言って 帰ろうとしたその時、

おじさんが 「トイレ行きたいんでしょ? この~下の方~に公衆のトイレがあるもんで~ わたし 案内しますんで ついて来てください~~」

なんで トイレ行きたいのわかったのか いまだ不明なんだけど 
申し訳ないから 丁重にお断りしたんだけど どうしても 案内したかったらしくて おじさん^^;

それでは ということで 車で1分くらいの くねくね山道を 先導していただき 案内していただきました。

本当に 最初から最後まで とっても人柄のいい おじさんでした。

「また 絶対来ます~~」と言って おじさんに手を振って帰ってきました^^

来年の 梨狩りは おじさんのとこで 決定です!

IMGP2956.jpg
帰りに 旦那の後輩の家に おすそ分けしてきました。
全部でとった量は ここに写ってる梨の4倍は ありましたよw


もしよかったら 応援よろしくおねがいします☆
↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村


ブログランキングのブログん家

GWはキャンプ


普段から 贅沢はしてないけれど 家計が悪化しさらに引き締めないとと思い節約ブログを開設して 節約に気合いをいれようと思ってまだ数日・・・

行っちゃいました キャンプだホイ!

GWだし 娘が中3でもうこれが最後の家族キャンプになるかもと思い
行っちゃいました・・・・使っちゃいましたレジャー費・・・。

まぁ 一泊できて 自然の中で楽しめて 旅館に泊まるよりは節約っちゃぁ 節約になるかな
と 自分に 言い聞かせて・・・・・

今日から さらに気合いをいれるべく ここに支出金額を記します^^;

(キャンプ場)  3500円(大人1人1000円 子供1人500円)
(温泉)     1800円(大人1人500円 子供1人300円)
(ガソリン)   6112円
(食材)     3946円 4393円 1830円(←全部使ったわけじゃないけど・・・)
(道の駅にて)  3170円(←帰りの昼ごはん&お土産)
(炭)      577円
(いちご狩り)  700円(←2パック分 摘みました~^^)
(いちご狩りのお店にて)1300円(ソフトクリームやスイーツ食べた)

炭以外の他の燃料は前回のが余っていたから 買いたさなくてOKだった~

食材・・・・[#IMAGE|S42#]
BBQだし 肉いるし 足りなかったらむなしいし 暑いから飲み物たくさんいるだろうし と
こんなに 使っていた・・・・。
自分に喝!!

でも 初めてのいちご狩りも出来て おいしいイチゴ食べられたし 楽しかった~~


今日から さらなる節約 頑張るぞ!
さて 今夜の晩ごはんは 何にしましょう?






もしよかったら応援よろしくお願いしま~す☆
↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村


ブログランキングのブログん家

このカテゴリーに該当する記事はありません。
