『日々節約』のブログ!

自営でローンは地獄です 貧乏でも節約でのりきるぞー!!!
MENU



昨日の収穫


昨日も雨だったけど 曇ったスキを見計らって ベランダに出てみると、
ゴーヤも育ってたけど(昨日の記事) おくら、大葉、バジル、ネギも こんなに茂ってた~


ネギなんて いつだったか 見切り品で買ってきたネギの根っこを土に挿して ほったらかしで
今回で 3回目の収穫・・・。(カテゴリの家庭菜園から見れます。)
おそるべし ネギの再生能力・・・。
もう 最後だろうと思ったけど おもしろいので 引き抜かずそのままにしとく。

大葉はいつものように 蓋つきのビンに水を少し入れて 冷蔵保存。
ネギも小口切りにして 容器にいれ冷蔵保存。(多い場合は 冷凍保存)
おくら4本は 昨日の納豆と和えました。

さて バジル・・・・どうしましょう。

FPもすり鉢もないので ジェノバソース作りたいけど どうしよう。
探してみたら ちっちゃい100均で買った 胡麻用のすり鉢とすりこぎがあった。
手のひらサイズ・・・・(何時間 かかるん・・)

試しに 昨日の昼食は バジルパスタにしてみました。
手のひらサイズのすり鉢で バジルとにんにくとオリーブオイルをごりごりやって (松の実やピーナッツはなし^^;) ゆでたパスタと塩コショウ&チーズで いただきました^^




もしよかったら応援よろしくお願いしま~す☆
↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村


ブログランキングのブログん家

ゴーヤが~ぁぁぁ!


雨が 続いて 水やりから しばらく解放され ベランダにも出られず 放置してたプランターの植物たち~

久しぶり~ 

ちょっとした晴れ間にベランダに出てみましたら、なんと~ゴーヤちゃ~んがこんな感じに!!

前から 一個だけは少しづつ大きくなってて 確実に一個は食べられるって思ってました^^

そしたら 別のプランターをみてみたら なんと!
2個も 中くらいのおおきさのが ぶら下がっておりました!
いつの間に~~(うれしい悲鳴)


明日は 一番大きなゴーヤで ゴーヤちゃんぷるにします☆

そして トウガラシ(鷹の爪)が こんな風に!
これ 赤くなるのいつだろう~~☆



もしよかったら応援よろしくお願いしま~す☆
↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村


ブログランキングのブログん家

ひまわり


暑くて ダルいけど ひまわりが咲きました~☆

プランターに 種をあるだけまいてたから 密集して咲きました。
背丈も 本当は 一メートルくらいになるはずだけど 背の低いひまわりになりましたw

種がとれたら 来年は いくつものプランターに考えて蒔こうw



もしよかったら応援よろしくお願いしま~す☆
↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村


ブログランキングのブログん家

おくら 収穫~☆


去年 息子が小学校の畑から もらってきたおくらのタネ

大事に育てて やっと収穫できました~

その数なんと~~~4本だけ~~^^

でもまだまだ お花咲いてて ちっちゃい実もあったので これからが楽しみです!




でも あんなちっちゃな双葉から お花が咲いて 実が収穫されて 口に入る。
なんて すばらしいんだって 実感しながら いただきましたw
一人一本ずつ かぼちゃと玉ねぎとおくらの味噌汁にしましたよヨw

過去記事(芽)⇒芽の画像
過去記事(花)⇒花の画像 






もしよかったら応援よろしくお願いしま~す☆
↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村


ブログランキングのブログん家

順調に育つゴーヤたち☆


梅雨に入ったとは言っても なかなか 梅雨らしい雨が降らない感じ・・・
南の方では 豪雨とかで被害も出てるとか・・・

天気予報が最近全然当たらない気がしますね~
今週は この辺 ずっと雨だって言ってたから 寝ござとかシーツとか先週のうちに 洗っておいたけど~~ 今日は ぴ~カン[#IMAGE|S58#] なんざます~
そこまで 暑くないけど これまた 急に暑くなったり そのつもりでいると 夜は冷えてきたりで 体調を壊しやすいので みなさま お気をつけて[#IMAGE|S49#]

さて あれからその後のベランダ菜園
お水 毎日あげて 頑張って枯らさないようにしています^^

あんなに小さかった芽が こんな感じで成長しましたヨw


↑↑↑ おくらです  花が咲きました~~~きれいな花です!




↑↑↑ ゴーヤです 花が咲き ちびゴーヤがついてますっ!!
なぜか上のゴーヤのプランターには ひまわりのタネが一個落ちてたんですね・・・


↑↑↑ バジルは以前 苗を購入して植えたもの こんなに大きく成長


↑↑↑ トウガラシも たくさん花をつけ 実もついています!!


食べられないけど ひまわりw つぼみです。


↑↑↑ 職場でもらった マリーゴールドのタネ 植えてみたら 全部芽がでたw


こんな感じで 順調に進んでいます。。。
葉っぱものしか 植えたことがなく ミニトマトでさえも 成功したことがない私・・・
初の大成功なるかっ! こうご期待・・・・

以前のゴーヤ達の成長過程は こちら→<家庭菜園>から 見ていただけます。


もしよかったら応援よろしくお願いしま~す☆
↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村


ブログランキングのブログん家

このカテゴリーに該当する記事はありません。
