『日々節約』のブログ!

自営でローンは地獄です 貧乏でも節約でのりきるぞー!!!
MENU



8月の食費合計と7月の食費合計

忘れてた~!!
 
8月の食費合計をアップしようと ←の<ひと月の出費>のカテゴリを ぽちっっと押してみたら
7月分 アップし忘れとる・・。

アップしなくても もはや いいのかなと 思いつつ もしかして 見てくれてる方がいるかもしれないので 今更だけども アップw

7月分(6/30~8/1までの33日間)

食費 =(目標)53000円  (結果)53207円
日用品=(目標)9000円   (結果)15497円
その他=(目標)50000円   (結果)57680円

                    赤字の合計 14393円

夏休みが後半はいるので 食費を53000円と設定したけど 207円の赤字。
どーせなら 達成させたかったな~ だけど 外食2回したわりに これなら まずまずOK。
外食といっても2人でうどんとかだけど・・・あとは 娘の昼食代(部活や遊び)

8月分(8/2~9/3までの33日間)

食費 =(目標)53000円  (結果)57640円
日用品=(目標)9000円  (結果)14645円
その他=(目標)50000円  (結果)72573円
  
                    赤字の合計32858円

って 赤字 多っ!

まず 食費、 ほぼ 夏休み中ともあって 53000円の設定したのに~と思ったら 焼き鳥いったのよね。
4人で9000円くらいかかったから これがなければ 達成してた! しかも 大幅に黒で。
その他 マック うどん屋の外食もあったけど それ考えれば OK。

夏休みは 多少は仕方ないと あきらめる・・・。
9月から また 引き締めていかなければっ! 冷蔵庫にあるもので 作る!

日用品の赤字は フライパンを買ったから? ひさびさにクリーニングに制服を出したから? 
1万円以内なら OKな感じだけど なにせ 極貧生活なので もう少し 引き締めよう。

その他は 冠婚葬祭から 何もかもを計上。
この月は 初盆 犬の餌のまとめ買い 犬の薬 ガソリン(最近数カ月に一回でよくなってる) 本 娘の部活練習着 帰省時の手土産など で こんな大赤字になっちゃいました。

何もない月は ほとんど出費はないはずだから 目標額を割れるはず。

洗濯機買っちゃったし もっともっと 引き締めて行くぞ!

9月は 9/4~10/6までです。

食費の目標は 47000円
あとの目標は先月と同じにして 頑張ってみます。

10日ほど過ぎましたが すでに 食費が 押してます・・・・

買わなきゃいけないものリストを作ると あれもこれも 書いちゃうから 買い忘れたら買い忘れたで なしで 行こう。^^;

取りあえず 今日は 仕事帰りに 食パンともやしと卵の購入に 抑えよう^^

家族4人で(ほぼ みんな 大人くらい食べる 息子なんか ご飯3杯・・・・どにかしてくれ)この食費って 節約に入るかしら。

娘の給食がなくなった分 少しは増えると思ったけど 息子が食べる量は とめどなく増えている・・・

食べるなら 食べるで スポーツでもやって 選手にでもなって 親を喜ばせてくれぃ。

放課後は 毎日毎日 遊び歩き 宿題は ちゃっちゃと終わらせ(テキトーか)大食い・・・。
大丈夫かい。

いつも ポチッと ありがとうございます^^
↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

ブログランキングのブログん家



6月の食費合計☆

ハロー

6月の食費合計って もう あんさん 7月も中旬でっせーー

てな感じで 集計 やっとこ 更新です。

集計は ちゃんと そのつどやってるんですが なかなか アップできず・・・

いや ちゃっちゃとやればいいものの なかなか (←忘れてただけ)

集計は 去年の6月から 毎月アップしてるので興味のある方は ←のカテゴリ「ひと月の出費」よりご覧ください^^

さて 先月の6月分から 月33日計算で 最後一か月分を浮かせる作戦を 立ててますが 
はたして 一か月分の食費分が まるまる浮くかどうか!?

もともと その月々で 食費の目標が まちまちだった我が家。
だってさ~ 夏休みとか 絶対食費が上がるでしょ? 食べざかりの子供2人の昼ごはん分 おやつ とか。
お正月も 目標を高く設定していたし。(娘は4月からお弁当)
ちょっと甘めの目標を立てたり^^;

でも去年一年は なんとか やれた感。
だけど もっともっと 減らさないと いつになったら 貯蓄出来るのよ感。

食費だけではないんだけど(減らすのは) まぁ 主婦に出来るのは 食費が一番手っ取り早いし やる気でる。

さて、 やっとこ6月の目標&結果です。

2011年 6月分

5/28~6/29(33日間)

<目標> 食費49,000円   <結果>50,847円(-1847円) 
<目標> 日用品 9,000円  <結果>10,438円(-1438円)
<目標> その他 50,000円 <結果>43,205円(+6795円)

内訳= 食費は お菓子 お米 ジュース ビールなど 口に入るものすべて!
日用品=主に家事用品の消耗品など トイぺとか洗剤とか虫よけやシャンプー。
その他=その他にかかった費用。冠婚葬祭費や衣料品 美容室 病院 犬の餌 コンタクトレンズなどとにかくその他全部^^なので 月によって 出費はまちまち。 多めに設定して 余りを貯蓄にまわせたらと思ってます。

今回は 全部のプラマイが +3510円になったので 本来なら貯蓄に回せるのですが
なにせ 自営業・・・。 毎月の決まった支出は別で計算してますが そっちに回すお金に使ったり 今月の食費に当てたり・・・。 とにかく サラリーマン家庭のように 毎月だいたい決まったお給料が入ってくるわけではなく、 とっても(これじゃ 生活できないわよ!)っていう少ない時もあるし ギリギリのときもある。
では 多い時もあるの?
・・・・・・・・・・・・・・・・・ないです。 はっきり言って 貯めておけるほど多い時は ないです。
多くて ギリギリラインです・・・。
なので 「給料から 取りあえず 貯蓄にこれだけとり置き!」なんてことが できません。

年金も 減免してもらってるし この先 どーなるんでしょうネ(←人ごと?)

どーなるかなんてわかんないし わかりたくもないけど 今を精いっぱい生きて行くことに 一生懸命で考えている暇がありません。

ほんと、これから先も どんどんお金がいることばかりなのに、考えると暗くなるので 考えたくもありません。

全国の自営業の苦しくても頑張ってる方々! その日暮らしでも 頑張って生きて行きましょう!

自営なのにパートやバイトしないと暮らしていけないのに そこから 寝こそぎ税金もってかれてる・・・
持ち家があるってだけで 申し込んだ奨学金からも外され 家のローン 固定資産税 獏大にもってかれ・・・
毎月の決まった支払を 収入から差し引いたら 本当は 食費やその他費なんかに当てるお金が残りません。
私のパートの少ない給料と 銀行からの借金でやりくり。
借金貯金もそろそろ 底をつく。

こう書いていたら 自営やめて転職したら?って思われるかもしれないけども・・・そうもいかず。
自営といっても お店ではなく 物を作る仕事で もう 旦那は この道一筋でやってきたから なかなか難しいです。
私は事務 経理のサポートと近い場所(チャリで行けるお得意さんのところ)に納品に行くことくらいしか やってないけど 半日のパートから 一日のパートに転職しようかなとも考えてます。
そう考えながらも 今いる職場に 完全に慣れてきて仕事内容も好きだし ストレスもない方だし なんて 考えてしまって 踏ん切りつかず・・・。
しかも 一日中 他で仕事したら いつ自分とこの仕事(自営の手伝い)する時間があるんだ?ってことにもなる。

だけど せめて もう少し 増やしたい。増やさなければ!と思うんです。(時給あげてくれないかな^^;)

短期のバイト また 探してみるかしら?(その間だけかけもちで)

ていうか わお!

集計の記事が 愚痴の記事にっ!

ごめんなさい  だけど ほんと 頑張らねば!と 気合いいれるには 丁度いいです。

クーーーー リンガーの餃子と ビールで ストレス解消よー!↓↓↓
リンガーハットの「冷凍ぎょうざ」 モニター30名様募集♪

オンラインショッピング

↑餃子モニターと ↓ビールモニター♪ 夏はやっぱり 餃子とビールよっ!頑張るわ! 
【片岡物産】★クラウスターラー★プレミアム ビールテイスト飲料 モニター募集♪


クラウスターラー

いつも ポチッと ありがとうございます^^
↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

ブログランキングのブログん家

 ← 登録すると ポイントがたまります^^

5月の食費合計☆

なんだかんだ言っても このブログも←のカテゴリ<ひと月の出費>を見てみると 13回目になってるので
もう 一年経ってることに!
はやいですねぇ~ どんどん年取りますよねぇ みなさん。
年取るときは みな 一緒よ~~~w

今日は 一年経ったので 平均を出してみて 毎月 だいたいその金額でやって行こうと思います。
見直し 見直し☆

4月28日~5月27日までの家計簿。


<食費>  
       39,387円(6月) 
       52,329円(7月)
       56,016円(8月)
       44,573円(9月)
       40,400円(10月)
       43,196円(11月)
       43,004円(12月)
       43,416円(1月) 
       43,745円 (2月)
       44,945円(3月)
       53,109円(4月)

そして 今月 48,590円

月はじめの目標が 45000円だったので 3590円の赤字

肉のまとめ買いや 業務用スーパーをり利用したにもかかわらず この金額は もしや娘の弁当?
とおもって ヘコんでいたら 原因はアレでした。
キャンプの食材! 牛肉買ったからね~(割引肉なのに・・・)
まぁ GWがあった割には まぁまぁかと 自分に甘い・・・。
給食費を払わなくて良い分 食費が多少増えることを見込んで 目標額を少し増やすかな。



<日用品> 
        5,569円 (6月)  
       11,797円(7月)
       17,760円(8月)
       12,402円(9月)
       8,180円(10月) 
        7,761円(11月)
       9,064円(12月)        
       12,882円(1月)
       7268円(2月)               
       4,438円(3月)
       13,490円(4月)
              

そして今月 7,731円

<その他>   
       45,817円 (6月)  
        31,971円(7月)
        70,454円(8月)
        46,575円(9月)
        73,503円(10月)
        37,065円 (11月)
        57,956円 (12月)
       91,759円(1月)
       23,902円(2月)
       75,838円(3月)
       126,613円(4月)
そして今月 68,034円 

んむむー まだまだ 多いな その他費。

部費や 夏の制服代などを 除いてこれですからね・・・
何買ったか 見てみると <3か月に一度の犬のエサのまとめ買い><ガソリン><犬シャンプー&耳の薬><旦那の仕事のタクシー代など>

まぁ 必要経費なんだけど 多かった・・・。

これを踏まえ もう 絶対に絶対に 買わないぞ!!と
さらに 節約に励みたいです。

そこで 平均を出してみる。

<平均>

食費=46059・・・・ 46000円位。

日用品費=9861・・・・9800円位。

その他費=62457・・・62000円位。

これ 毎月 全部足した金額を 捻出するすべがないんですけど・・・・。

これ以外にも 税金とか 色々支払うものが多いっていうのに・・・。

毎月の決まった支出は 別会計です。
住宅ローンとか 光熱費とか 返済とかね・・・。(気分が沈むわ)

ここからの 一年は 平均を 大きく下回るくらいに 引き締めていかなければっ!!!

食費の平均は 46000円だけど 娘のお弁当が増えたので 目標は 月49000円とします。

そして あたらしく家計簿をエクセルで作ってプリントアウトしたんだけど
月に33日間の支出を計算して出し、1年間で1か月分の支出が貯金できる という節約術に挑戦!
↑↑
(追記)これは なんかの雑誌に載ってて どなたかが ブログでも紹介してたと思う~ 情報^^;

頑張るわっ!!!!


人気ブログランキングへ

ブログランキングのブログん家

 ← 登録すると ポイントがたまります^^
署名プロジェクト「真に動物を守る法律へ」

4月の食費合計☆

毎月 月末ごろが〆なんだから はやく アップすればいいのに いつも タイミングを逃す私・・・

3月28日~4月27日までの 出費です。

毎月 決まった出費以外の 出費のみ 書き出しています。
決まった出費とは 住宅ローンとか 光熱費(これも 毎月必ず出て行くものなんで) 健康保険料とか そういうものです。(アバウトかっ!)

まず 4月分の 食費の目標は 「5万円で なんとか」 でした。

<食費>  
       39,387円(6月) 
       52,329円(7月)
       56,016円(8月)
       44,573円(9月)
       40,400円(10月)
       43,196円(11月)
       43,004円(12月)
       43,416円(1月) 
       43,745円 (2月)
       44,945円(3月)

そして 今月 53,109円

こえちゃってますねー 3109円も。
でも 記事でも書きましたが 娘の入学祝い&進級祝い&旦那 私の誕生月の 一括お祝いのため 食べ放題の焼き肉屋さんへ行った金額も 含みます(11,400円)

我が家の食費は 外食代も お米代も 酒代も お菓子代も 食するものは 全部込みです。
(だから 酒 控えたら もう少し節約にいいんだけど~・・・(-3-)
今月は 実家から 米10キロを頂いているのも 大きな助けになっています。(うれしーーー)


<日用品> 
        5,569円 (6月)  
       11,797円(7月)
       17,760円(8月)
       12,402円(9月)
       8,180円(10月) 
        7,761円(11月)
       9,064円(12月)        
       12,882円(1月)
       7,268円 (2月)
       4,438円(3月)

そして今月 13,490円

<その他>   
       45,817円 (6月)  
        31,971円(7月)
        70,454円(8月)
        46,575円(9月)
        73,503円(10月)
        37,065円 (11月)
        57,956円 (12月)
       91,759円(1月)
       23,902円(2月)
       75,838円(3月)

そして今月 126,613円 

びっくりくりくり くりっくり~~~><

どこから こんなお金出るん!! って 自分でも思っておりますが 
銀行から 借りたお金を毎月 5万づつ返済しないといけないんだけど 
その 返済分を 通帳に返してないからだと 思われ・・・・(借りたお金で返してるという状態)

足りないから 借りたんだけど 毎月の返済はしないと いけないわけで。
通帳に返していなくても 借りてる分から 返済されてるという感じ。

4月は やっぱり 娘の入学関係、姪っこの入学祝い に加え、
ワンコの 狂犬病注射&皮膚病サプリメント 旦那のメガネ 娘のコンタクト 

あと 久々に 洋服を購入したです・・・(嬉&悲)
久々と言うところが 悲しくもあり たいしたものを購入していないので 悲しくもあり
春夏物は 冬物よりも 比較的 安価で購入できるから 思わず購入(しなければ 行けない状態だったわ~・・・・)
家族4人の洋服を アウトレットで購入しました。

んまーーーー それでも 娘の入学 部活などに お金かかりましたわーー

「部活は 絶対に 入りなさいよ~~運動部で体つくっときー若いうちだけよ~ 楽しいよ~」

なんて 言っておきながら お金 かかる・・かかる・・・・。凹む母。

公立高校に入れただけ マシなはずだけど 5月からは さらにさらに 引き締めないと 返済できなくなるわ・・・

それと・・・・ 洗濯機・・・・ 我が家のポンコツ洗濯機・・・・ はやく 購入しないと・・・・。

洗濯機の過去記事はこちら☆


人気ブログランキングへ


ブログランキングのブログん家

3月の食費合計

もう4月20日も過ぎたというのに 3月の集計です・・・・。(遅っ)


3月分は 2月25日~3月27日まで。

<食費>  
       39,387円(6月) 
       52,329円(7月)
       56,016円(8月)
       44,573円(9月)
       40,400円(10月)
       43,196円(11月)
       43,004円(12月)
       43,416円(1月) 
       43,745円 (2月)

そして 3月 44,945円

<日用品> 
        5,569円 (6月)  
       11,797円(7月)
       17,760円(8月)
       12,402円(9月)
       8,180円(10月) 
        7,761円(11月)
       9,064円(12月)        
       12,882円(1月)
       7,268円 (2月)

そして3月 4,438円

<その他>   
       45,817円 (6月)  
        31,971円(7月)
        70,454円(8月)
        46,575円(9月)
        73,503円(10月)
        37,065円 (11月)
        57,956円 (12月)
       91,759円(1月)
       23,902円(2月)

そして3月 75,838円 


食費は 目標が45000円だったので なんとか ギリギリでクリア。
春休みと旦那 わたしの誕生日があることを考慮して 45000円設定にしていました。

日用品も なんとか 前月に購入していた在庫で暮らしていたのか 少なくすんだ!

が・・・・お気づきのように その他費 が 多っ!

ざっと 内訳(いいわけ)をしますと、

祖母の49日や他の冠婚葬祭費、私の美容室 映画前売り券(4人分 パイレーツオブカリビアン!)
娘携帯 私携帯(←今年の7月で使えなくなるらしい通知が来たので 買い変え) 犬の餌(ネットでの3か月に一度のまとめ買い)

とまぁ 3月はこんな感じで 何かと 必要な出費が重なったのでした・・・。

必要とはいえ この金額に 愕然・・。

だけど 4月なんて娘の入学と それにまつわる出費で もっともっと その他費が増ました・・。

こりゃ ふんどしのヒモ 引き締めて さらなる節約頑張らなければ! 

一生 貯金できないのは いやー!><



よかったら 応援よろしくおねがいします☆
↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ
にほんブログ村


ブログランキングのブログん家



 ← 登録すると ポイントがたまります^^

このカテゴリーに該当する記事はありません。
